本と音楽と時々映画

タブレット端末で読書に音楽を気ままに楽しむ男のブログ。時々映画やDVDでも楽しみます♪

いつまでも読み続けたい名作

ブラック・ジャック

 

 

一番好きな手塚作品

鉄腕アトム』や『火の鳥』、『ジャングル大帝』と数々の名作を残した手塚治虫。どの作品も今読んでも全然色褪せていない名作たち。 さすが漫画の神様!今の漫画は手塚治虫が漫画の革命を起こしたからこそあるようなもんですね。そんな手塚治虫の作品の中で私が一番好きな作品は『ブラック・ジャック』です!

 

名言の数々

ブラック・ジャック』には数々の名言があります。今回読んだこの1巻の中からでは

  • 人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね………」(ときには真珠のように)

これは有名です。でもこれはブラック・ジャックが言ったセリフではなく、恩師の本間丈太郎が言ったセリフです。これの前に言った「どんな医学だって生命のふしぎさにはかなわん…」も名言だと思います。

また

これも有名な名言だw 刑務所に入れられたブラック・ジャックピノコが差し入れたものがボンカレーカップヌードルばかりだった。

 

数多の漫画家たちに影響を与えた手塚治虫Kindleでも他に手塚作品があるので、これからも色々と読んでいこうと思います。