本と音楽と時々映画

タブレット端末で読書に音楽を気ままに楽しむ男のブログ。時々映画やDVDでも楽しみます♪

尾崎豊

盗んだバイクで走りだす

十七歳の地図


11月29日の今日はシンガーソングライター・尾崎豊の誕生日です。

1983年の高校在学中にシングル『15の夜』とアルバム『17歳の地図』でデビュー。4枚目のシングル『卒業』は今でもよく聞きます。


若者を中心に熱狂的な人気があったカリスマシンガー。私も「夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」という歌詞に憧れた時もありました。でも実際にそんなことする勇気はなかったですねw


1992年4月25日、26歳という若さで他界しましたが今でも多くのファンがいます。私もその一人です。20年以上経っても人気が衰えないのはやはり歌に重みがあるからだと思います。


今夜は尾崎豊を懐かしみ、アルバムを聞いていこう。