本と音楽と時々映画

タブレット端末で読書に音楽を気ままに楽しむ男のブログ。時々映画やDVDでも楽しみます♪

Kindle Fire HD

現在のKindle Fire HD


f:id:sio0606:20141201210143j:plain

私は今第一世代のKindle Fire HDを使っています。大分使用感が出てきました^_^;

2012年12月に日本で発売された第一世代機は賛否両論ありますが、私は結構気に入って使っています。

用途を絞って使えば、これはいい端末です!私は電子書籍を読むのがメインで、後はメールのチェックと少しのネット、RSSを見るのが主な用途でした。

(あと音楽も聞こうと思っていたけど、こちらではあまり活用してません^_^;)

この端末で文書を打ち込んだり表計算したりビジネス的な使い方をしようとは最初から思ってませんでした。それなら最初からiPadにしていますね!

これをビジネスで使うのは少し厳しいかな…

第一アプリの数が圧倒的に少ない!また使えるアプリとなればもう数えるほどしかない!

ですので完全なエンターテイメント・マシンとして活躍しているMy Kindle Fire HDです。


新型が気になるこの頃


そんなお気に入りの初代Kindle Fire HDですが、もう2年も使っているのでそろそろ新型のKindleへの乗り換えを検討しています。

2年も経てば性能的に初代Kindle Fire HDでは物足りなくなってきました。

それにサイズも8.9やら6やらと出ているので、コミックを読むなら8.9、持ち運びを考えたら6と色々な使い方が想像できます。


割に合うコストかどうか…


初代Kindle Fire HDは円高の影響もあり、15000円もしないで買えたのを覚えています。

でも今は円安がかなり進んでおり、こういった端末は初代の頃に比べるとかなり高いお値段になっております。・゜・(ノД`)・゜・。

Fire HDX 8.9タブレット (ニューモデル) 16GB


Kindle Fire HDX 8.9の16GBモデルで40980円(32GBモデルだと47180円^_^;)

Fire HD 6タブレット 8GB、ブラック


Kindle Fire HD 6の8GBモデルでは11800円

決して安い買い物ではないですね〜


買い換える場合…

現在の初代Kindle Fire HDの容量は16GBです。

小説とか新書だとこの容量でも十分なんですが、コミックを端末に保存すると16GBでは少し容量が心配です。実際最近コミックもかなりダウンロードしているので残容量も少なくなってきました(^_^;)

まだまだ読みたいコミックもあるし、また音楽や映画も楽しみたいと思うので容量は32GBは欲しい。


まぁ、今の初代Kindle Fire HDもまだ使えるし、安い買い物ではないのでよく検討してから購入しよう!